2012年2月21日火曜日

幸福のクローバー橋

こんにちわ!再び登場の、ステラマリスです。

レインボーさん記事の『クローバー橋』、グーグル航空写真で見ると、見事なクロス、やっぱり、「幸福♡印」の四つ葉のクローバーですね。

ちなみに(A)地点が、我ら『幸福の科学 江東支部精舎』で〜す!


そうそう、先週放映されたタモリさんの番組、たまたま私観てたんですよ。
初っぱなからいきなり「江東区東大島〜」と来たから、「オォ〜〜ッ!」てな感じでテレビにかぶりつきました。再放送はマストで予約&視聴ですね。
(今日の深夜です^^)

『ブラタモリ』NHK総合


第14回 『江戸の運河』総合 
【22日深夜】 午前1時10分 ~ 2時00分 - 前編
23日(木) 午後10時00分 ~ 10時50分 - 後編

江東区はホントに、高層建築のマンションと古い街並みの新旧がミックスされた、運河と水辺の街。
クローバー橋が架けられた小名木川も、なんと、400年以上も歴史があるそうな〜!!

なんでも江戸支配を始めるにあたり、豊臣秀吉から関東をもらい受け入国した徳川家康公が、小名木四郎兵衛さんに命じて開削した運河だったというから、オドロキではありませんか!

WIKI * 『江戸百景 中川口』

WIKI * 『江戸百景  小奈木川五本まつ』

今で云うと、都としてのインフラの整備、公共事業ってとこでしょうか?

行徳の塩浜から、良質な塩をお江戸へ運ぶ『塩の道』として、大切な役割をしたそうな。その後も何本も運河が掘られ、見事な水辺の物流の街として発展したそうです。

東京湾に注ぐ江戸川、中川、墨田川等の河口部は暴風や流れが激しくて、安定供給と事故を防ぐ意味でも、臨海部の運河は必須。近郊の野菜、東北地方からの米なども運ぶ、お江戸を支える大事な物流の大動脈だったんですね。

いやぁ〜、小名木四郎兵衛さん、GREAT〜!!
江東区民なら、この方の名前をしっかり記憶すべきですね!(笑)

今では両岸にこのように高層マンションが立ち並ぶ,小名木川。
夜も、マンションのライトを浴びてそれは綺麗です。進開橋からの桜並木もそれは見事で‥‥。

もう一ヶ月もすれば、桜の季節ですね。楽しみです。




* グーグル写真より

2 件のコメント:

rainbow さんのコメント...

ステラマリスさん、ブラタモリ情報、ありがとうございます。無事に『江戸の運河』の再放送を観ることができました。
なんと~!私、2~3秒映っていました(^^)V
立ち話した奥様方も!!ブラタモリに参加できたなんて、思いがけないハッピーでした♪

ステラマリス さんのコメント...

うう、残念!
録画してなかったので、見直すことができないわ。

江東区って結構、テレビのロケに使われたますよね。
その昔、木村拓哉と山口智子のドラマ、森下が舞台で、ラストシーンには「ティアラ江東」!ウエディングドレスで掛ける山口智子です。

あ、、古すぎたかな?